ブログ|桑の葉茶・桑の実関連商品の製造・販売
株式会社桑郷では約45,000本の桑の木を大切に育てています。

桑の苗植えボランティアさんの感想

2015.06.30

先日桑の苗植え体験に来てくださった方から感想のお手紙をいただきました。

有難い有難い!!

西川あけみ様  東京都八王子

桑茶は好きでよく飲んでいましたが、今回初めて桑の苗植えをしてみて、こんなにたくさんの方の苦労と

手間がかかってできていたんだという事を知りました。

また、桑郷スタッフさんの熱意と愛情がたくさん詰まっていて、桑茶が本当に健康になってほしいという

願いがこめられているんだと改めて感じ、たくさんの方に飲んでほしいと心から思いました。

自分が植えた苗が育つのがとても楽しみです!

自然が豊かなところなので、また夏の収穫の季節にもぜひ来たいです!

ありがとうございました。

工藤深雪様   東京都

2年前に来て、桑畑を見る機会はありましたが、まさか自分の手で苗をうえることになるとは思ってもいませんでした。

畑にまだ何もない状態を見た時には、こんな広いところに植えるなんて、大変そうだなと思っていました。

今まで経験したことのない事でいしたから、自分が役に立つのかなとも思っていました。

不慣れながらも作業をはじめると、韓さんが植え方のコツを丁寧に教えてくれて、だんだんとコツをつかんで楽しくなりました。

ここの畑に2万本植えて、毎年増やして10万本植えたい!!!という韓さんの熱い想いが伝わってきて、たくさん植えて

少しでも力になろうとどんどん力が湧いてきました。

この苗がすくすくと育って、丈夫な桑の葉になっていくのを想像しながら1本1本植えていくのが、とても楽しかったです。

こんな風に1本1本植えていくのが、とても楽しかったです。

大変な作業ですが、だからこそ味わえる思いがあるんだなと実感することができました!


Page Top