ブログ|桑の葉茶・桑の実関連商品の製造・販売
株式会社桑郷では約45,000本の桑の木を大切に育てています。

桑の苗植えにたくさんのボランティアが集まってくれています!

2013.03.20

こんにちは

ここのところ毎日桑の苗を植えています!

なんせ、2万本!

それも急斜面だったり!!!

急斜面

あちこちから桑の苗植え体験に集まってきてくれています。

この土日は特に集まって下さって

笑いがたえない現場になりました。

植える専務

山梨県内から駆けつけてくださった方々と記念に!

県内ボランティア

岡山県から駆けつけてくださったお兄さんたちと記念に!

岡山からのボランティア

土曜日、東京から来てくださった方から感想のお手紙をいただきました。

実家が新潟なので苗植えと聞くと、稲の苗を想像してしまうので、桑を植えると聞いた時
穴に苗を入れて土をかぶせる程度の作業かなと思っていましたが
実際は結構アクロバティックでコツをつかむまで時間がかかりました。
同じ苗でも根っこの形も様々で、真直ぐなやつもいれば、ひねくれたやつもいて・・・。
ハンさんは人間もいろんなやつがいるだろ!それと同じだ!と言っていました。
それを意識して植えていると、1本1本の苗との出会いが面白くて、楽しみながら作業できました。
普段使っていない体を急に動かしたせいか、どっと疲れましたが、大自然の中で土に触れながら汗をかくという
すがすがしさは日常の生活では味わえない喜びです!
お風呂も気持ちよく入れるし、食事もすごく美味しくいただけます!!
将来子供ができたら、絶対連れてきたい場所です!
桑郷サイコー!!

ペンネーム ポニャ夫様

まだまだ桑の苗を植え続けます。
ぜひたくさんの方と出会いたいです。
苗植え体験したい方募集しています~^^

あなたの元気な笑顔が大好きです。

桑郷店長☆三貴でした。


Page Top