新着情報|桑の葉茶・桑の実関連商品の製造・販売
株式会社桑郷では約45,000本の桑の木を大切に育てています。

新着情報

ブログ更新しました 桑茶通信50【製茶の機械】

2015.07.30

桑茶の大ファン!!桑茶の通販、桑を愛する椿です。

一年の中で、一番暑い季節となっております。皆様、お変わりございませんか?
こまめな休息と水分補給で、このあつーい夏を乗り切りましょう!
ミネラル成分豊富な桑郷の桑の葉茶は、この季節の水分補給にピッタリです。

標高の高い桑郷も、日中の日差しは突き刺すような勢いで照りつけています。夕方になり日が傾くと、森を巡った涼しい風が吹き込んできて、ホッと安心します。
早朝から稼働している桑郷製茶工場の中は、蒸気や機械の熱で45℃以上にもなります。スタッフはスチームサウナに入っているような状態で作業に追われています。
今回は桑郷製茶工場で、早朝から深夜までフル稼働している色々な機械をご紹介します。

桑畑で収穫された桑の葉は、枝からしごき落とされて製茶機械に投入されます。
・人の手のひらより大きな生の桑葉を切断する【カッター】
・切り揃えられた桑葉を蒸気で蒸す【蒸し機】
・蒸し終えた桑葉を高温の熱風で乾燥させる【葉打機(はうちき)】
・更に揉みながら熱風で乾かす【粗揉機(そじゅうき)】
・くっついて固まった茶葉を揉みほぐしながら乾燥する【中揉機(ちゅうじゅうき)】
・仕上げに、揉みあげた茶葉を更に熱風で乾かす【乾燥機】
ここで熱々の桑荒茶が完成します!
カットされた生の桑葉は、製茶の機械を回りながら、およそ1時間30分程で甘く香ばしい桑荒茶となるのです。
更に…
・出来たて品質を保つため【真空包装機】で袋内の空気を抜いた状態にして、桑荒茶を包装します。

桑郷では、収穫した桑の葉をその日のうちに、桑荒茶にまで加工します。熱気に包まれながら、美味しさにこだわって作った新茶荒茶、今年も期間限定販売いたしております。急須に淹れてお使いいただく、茶葉タイプです。100g¥1,080送料無料でお届けいたします。

知れば知るほど面白い、桑の魅力にはまっている桑茶の通販、の椿でした。
大自然の中で桑の葉茶を作っています。
桑郷のホームページはこちら
Facebookで桑郷の日々をアップしています

桑郷の公式ブログはこちら


Page Top