ブログ|桑の葉茶・桑の実関連商品の製造・販売
株式会社桑郷では約45,000本の桑の木を大切に育てています。

新着情報

幸せは自分の心が決めるもの

2016.07.20

こんにちは。

暑い日が続いていますね。

桑の葉茶の製茶工場の中は、ボイラーがついていて乾燥させているので50度を超えています。

いい桑の葉茶できています!

 

今日は、私の大事にしている言葉を紹介します。

 

『幸せは自分の心が決めるもの』

 

この言葉を手帳や携帯など、あちこちに書いてよく見ています。

私の心が小さなことにでも喜びを感じて、楽しさを感じて、そして感動できれば

毎日幸せで溢れるはず!そう思うからです。

 

目の前の人や物、さまざまな出来事に対して、心を込めて見つめてみると大切なものや有難いことがゴロゴロしていることに気が付くんです。

 

先月から我が家に、韓国人の青年が一人住み込みで来ています。

桑郷のこの桑の葉収穫シーズンで心身共に鍛えるために、自らやってきました。

私にとっては大きな息子が増えたようで、朝昼晩のご飯の支度から、洗濯物のことなど気配りをしています。

食べ盛りの男の子で、とにかく何よりもご飯が楽しみなようで、お米の消費量がすごいです。笑

 

先ほど、お米を研ぎながら、お米の研ぎ汁を捨てずにペットボトルに取っておきました。

いつもなら、何も考えずにじゃ~っと流してしまうお米の研ぎ汁ですが、今日はなにか敏感にキャッチして(笑)、『このお米の研ぎ汁は何かとってもいいもののような気がする』と感じたんです。

FullSizeRender

調べてみると、

「お米のとぎ汁」には、美容成分が多く含まれていて、ビタミンB1、ビタミンC、ビタミンE、ミネラル、セラミド、または天然のオイル成分などがあるそうです。
「お米のとぎ汁」は、美肌をつくる栄養素が豊富なことで知られている「米ぬか」と主に同じ成分なんですって!

美白効果、また、細かい粒子が含まれていて天然スクラブ効果も!
とぎ汁を使った洗顔は、石けんだけでの洗顔と違って肌が突っ張らず、しっとりうるおう効果を実感でき、肌のくすみが取れ、シミも薄くなっていくとのこと!

 

お陰様でひとつ賢くなりました!

 

「あ!?」っと何か思いついたり、何かがふと気になったりすることってありませんか?

その敏感にキャッチした『なにか』を大事にしてみると、心が豊かになる気がします。

 

目の前の大事なことに気が付く感性。大事にしたいです。

 

今日も我が家に来た大きな息子のために、心を尽くし、気を配り、彼の国に帰るときには『来てよかった!成長できた!また来たい!』と涙で別れができるように、今を大事に向き合っていきたいと思います。

 

大きな息子と過ごしてみて、世の中のすべてのお母さんたちへの尊敬が生まれました。

 

収穫シーズンで大忙しだからこそ、目の前の大事なものに心を配って過ごそうと思います。

今日も桑の葉茶を冷蔵庫に大量にストックしながら、大きなジョッキでスタッフに桑の葉茶を振る舞いながら、暑さに負けず、桑茶づくり頑張ります!

 

<楠三貴>


Page Top